AI・機械学習を中心に

AI/機械学習/データ分析/子育て/日々の雑感

自分にとって価値があることに金と時間を使う

僕にとって価値があることとは

子どもとの時間、快適な家庭環境を作ること、将来にわたっての家族の安心安全を築くこと、家族を楽しませること、おいしいものを食べること

僕には今それができる時間と能力が与えられている

もちろんビジネススキルを高めたり、より社会的に認められるための活動もしたいけれど、それはたぶんいつでもできる

でも今この家族との時間は今しか楽しめない

大変だけれど、自分の時間はほとんどないけれど、この自分の時間の使い方は間違っていないと思う

それでもじり貧にならないように、将来のことも、経済的なことも、考えていかないといけないけれど、それもまた自分というより、自分が背負ってる家族親族のため

それは僕を育ててくれた親に対する恩返しでもある

親に対して直接返すのではなく、親からしてもらったことを、自分の家庭に返すこと

自分の人生を少しずつ少しずつ良くする。しかしそれは自分の私利私欲を満たすことではなく、自分の周囲の人を幸せにすることによって

それを楽しんで生きていく