AI・機械学習を中心に

AI/機械学習/データ分析/子育て/日々の雑感

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「座禅+思考」をセットで行うとおススメ

頭の中がごちゃごちゃした時、気持ちがもやもやした時、座禅や瞑想、マインドフルネスといったことをするのがよいと言われています。私自身も座禅を取り入れており、朝や業務の休憩時間などに行ったりしています。(今は在宅ワーク中なので、仕事中頭をクリ…

人生が過ぎていく

座禅を15分やった。今度はもっと心穏やかにできた。心をよぎることがあっても焦ることなく、過ぎ去るのを見送ることができた。 ふと、人生が過ぎていることについて考えを巡らせるタイミングがあった。現生はいわば一本の太いパイプのようなもので、毎日毎秒…

座禅について

undoというアプリを使って座禅をしている。 毎日とまではいかないが、2日に一回程度はしている。 座禅をすると、頭がすっきりする。 今日は朝子どもを早く保育園に送ることができたので、10分間座った。 座っているときはいろいろなことが頭をよぎり、やばい…

前向きに

子どもを育てるのは大変。 壊れたブロックの治し方、ストライダーを教える、散歩に連れ出す、こんなことすらひと苦労です。 でも少し分かってきた。子どもをよく見て、 合気道のように、相手のエネルギーをうまく利用して、誘導する。 相手が恐竜できたら恐…

自分にとって価値があることに金と時間を使う

僕にとって価値があることとは 子どもとの時間、快適な家庭環境を作ること、将来にわたっての家族の安心安全を築くこと、家族を楽しませること、おいしいものを食べること 僕には今それができる時間と能力が与えられている もちろんビジネススキルを高めたり…