AI・機械学習を中心に

AI/機械学習/データ分析/子育て/日々の雑感

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資:インデックスファンドについて(1)

NISA口座の準備がやっと整った。これまで会社の持ち株を買っていた資金が現金化されたので、それを銀行に眠らせておくのはもったいないので、投資信託などを始めようと思っている。基本的な狙いは長期運用で、子どもの教育資金に向けたお金の運用を考えてい…

仕事に問題意識を感じないという問題が生じた

私はちょっと前に転職をした。業務内容は前職とそれほど変わらないが、もう少し一人当たりの負荷が小さく、物理的にも近い会社に変わった。結果的には結構満足している。「仕事を取れば家庭がつぶれ、家庭を取れば仕事がつぶれ、両方取れば自分がつぶれる」…

モンテッソーリ教育について2

モンテッソーリ教育について最近調べている。 医師・教育家モンテッソーリ氏いわく子どもに褒め言葉は必要ではないとのこと。子どもを褒めると褒められることが目的化するためである。褒められない環境ではやらない人間になってしまう。そうではなく、子ども…

モンテッソーリ教育について

モンテッソーリ教育とは、でgoogle検索すると、「医師であり教育家であったマリア・モンテッソーリが考案した教育法。子どもには自分を育てる力が備わっているという自己教育の存在がモンテッソーリ教育の前提となっている」、とある。 子どもが1歳10ヶ月に…