AI・機械学習を中心に

AI/機械学習/データ分析/子育て/日々の雑感

2019-01-01から1年間の記事一覧

データ分析系職種の転職活動で気づいたこと

私は今年の3月~6月に転職活動をしました。転職活動を通して気づいたことを記します。 業界と求められるスキルのレベル感 転職活動は総じて自分の今の市場価値を客観的に捉える上でとてもいい機会でした。自分のような、データ分析技術・機械学習技術を用い…

kerasインストール

1. 仮想環境のアクティブ化 ***\venv\Scripts\activateで仮想環境をアクティブ化 2. tensorflow, kerasのインストールconda install tensorflow conda install keras 3.なぜかうまくいかなかったので、pipでやってみる pip install tensorflowpip install ke…

不完全、中途半端、未完成で当たり前

仕事の習慣で、綿密に設計して取り組む習慣が出来てしまっている。エンジニアとして、データ解析者として、コミットしたことは必ずやりきらなければならない。出来なかったとしても相応のことをして、それでもやはり出来なかったことを理由とともに伝えなけ…

パソコンを会社に置いてくる

パソコンを会社に置いてきた。 パソコンを開いてパタパタ出来ないことで、困ったこともあったが、総じて良かった。仕事に関することが出来なかった。仕事を効率化する為のことをまとめることも出来なかった。 でも、大丈夫。データは逃げない。仕事も逃げな…

Kerasインストールでつまったこと

現象 仮想環境を新たに作り、そこにtenssorflow, kerasをインストールした。 conda install tensorflow conda install keras そして、pycharmにてnumpyをインポートした時に以下のエラーが出た。 解決方法 以下サイトよりnumpyをダウンロードhttps://www.lfd…

Numpyによるベクトル、行列演算の基本1

自分の記憶の整理のために、まとめてみました。

Gistにアップしたファイルのはてブへの埋め込み

Gistとは Gistってなんだと思ったので調べてみました GistはGitHubのサービスの一つで、これを利用するとソースコード1ファイル単位(複数でも可)でGit管理し、公開することができます。 Gistのメリット GitHubは、無料枠だと非公開なリポジトリは作れない…