AI・機械学習を中心に

AI/機械学習/データ分析/子育て/日々の雑感

Gistにアップしたファイルのはてブへの埋め込み

Gistとは

Gistってなんだと思ったので調べてみました
GistはGitHubのサービスの一つで、これを利用するとソースコード1ファイル単位(複数でも可)でGit管理し、公開することができます。

Gistのメリット

  • GitHubは、無料枠だと非公開なリポジトリは作れないが、Gistの場合は非公開にできる。
  • GitHubにアカウントが無くても自分のソースや文書を公開できる。

Gistにアップしたファイルのはてブ記事への埋め込み

はてブを始めるにあたり、まず試しに、jupyter note bookのアップロードをやってみました。

  1. Gistに行く

https://gist.github.com/

  1. 右上の「+」マークを押して新しいファイルを生成
  2. アップロードしたいjupyter note bookをドラッグ&ドロップ
  3. リンクのコピー

アップロードしたファイル画面の右上の以下のような箇所のアイコンをクリックすると、クリップボードにGistにアップしたファイルの埋め込み用のリンクをコピーできます。
f:id:eureka-me:20190616171014p:plain

  1. はてブ記事内にリンクをペーストして出来上がり

以下の通り!
https://gist.github.com/eureka-me/455cdfeaef43db95f5513c146bb93f5e