AI・機械学習を中心に

AI/機械学習/データ分析/子育て/日々の雑感

同期の退職

グループワークで一緒に取り組んだ仲間が、会社を辞めた。今日はその送別会であった。あまり多くを語らず、次に何をするかも宣言せず、辞めていった。彼にとってうちの会社は何だったのか、何を思って、どういう判断のもと辞めたのかが全く聞けなかった。

辞めて行く者のケジメとして、なぜ会社を辞めるのか、どのような未来を意図して辞めるのかということを、多かれ少なかれ語ることは、必要なんじゃないかと思う。たとえそれが言いにくいことであっても、オブラートに包んだ形でもいいから、自分の言葉で僕らに行って欲しかった。

それでも僕は、自分で考えて、結果としてリスクを取った彼にエールを送りたい。根詰め過ぎるなよ、でも後悔は絶対するなよ、そう伝いたいと思います。