AI・機械学習を中心に

AI/機械学習/データ分析/子育て/日々の雑感

2016-01-01から1年間の記事一覧

同期の退職

グループワークで一緒に取り組んだ仲間が、会社を辞めた。今日はその送別会であった。あまり多くを語らず、次に何をするかも宣言せず、辞めていった。彼にとってうちの会社は何だったのか、何を思って、どういう判断のもと辞めたのかが全く聞けなかった。 辞…

吉田沙保里さん銀メダル!

吉田沙保里さん銀メダル!! 負けてこれだけフィーチャーされる吉田沙保里さんは本当にすごいです。負けた後の悔しそうに会場にうずくまる姿や、涙ながらにインタビューで「金メダル取れずゴメンナサイ」という姿に感銘を受けたのは、僕だけじゃないのだろう…

小っ恥ずかしさを捨てる人がチャンスを掴む

今日エレベーター待ちしている時に、インターンに来ているアメリカの某有名大学の学生に日本語で話しかけられた。 初対面だったにも関わらず、物怖じせず話しかけ、まだたどたどしい日本語ではあったが、間違いを恐れず一生懸命話しをしていた。パッと目が合…

情報はギブ&ギブ

私はとあるIT企業の営業をしています。ITといっても幅広いですが、私の会社も他聞に漏れず幅広くPKGソフトウェア、システム(モジュール)開発、分析結果のレポーティングといった様々なソリューションを提供しています。 私は普段小売業向けにPKGソフトの営…